Mackerel User Group

Mackerel User Group Blog

Mackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup #1で発表してきました!

こんにちは、 id:buty4649 です。 先日行われたMackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup #1にご参加いただきありがとうございました! Makcerel UGのコアメンバーからも発表いたしましたので、内容をご紹介いたします。

Mackerelとペパボとプラグインと (by id:buty4649)

私が考えるMackerelの一番の魅力は拡張性だと考えています。 容易にプラグインを作成し、監視やメトリクスの追加ができます。 その実例として、私の所属しているGMOペパボのメンバーが業務で作成したプラグインをご紹介いたしました。 汎用的なプラグイン公式プラグインリポジトリに登録されていますので、すぐにお使い頂けると思います!

Mackerelではじめる!おうちハック! (by id:papix)

自宅でもMackerelを運用している、 id:papixの発表です。 Nature RemoというIoTガジェットがあります。 スマートフォンからエアコンや証明の操作や、温度・湿度などのセンサーがついています。 これらのセンサーをMackerelで監視し、生活のリズムを可視化するという面白い使われ方をしています。 Nature RemoにはMackerelエージェントをインストールできないので、Edge Router Xにエージェントをインストールし、そこからデータの取得をしているのはなるほど感ありました!

さいごに

改めましてご参加いただきありがとうございました。 今回発表した内容以外にも、おもしろい発表がたくさんありました! 普段当たり前に使っているMackerelですが、もっともっと活用したくなりました。

今回のようなミートアップを、また開催したいと思っておりますのでぜひご参加ください!